 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全サドラマCD ヴァンパイア騎士 

たぶん今いちばん好きなマンガのひとつ。
LaLaの全サのドラマCDです。

とりあえず、はじめにこれだけ言わせてください。
理事長 (cv. 子安さん) って、こんなキワモノキャラでいいんですか?
樋野さんがキャスティングしている (だよね?) 以上、OKなんでしょうが、私的にアウト、ダメです。
ていうか、子安さんにこういう役、やってほしくないのよ (笑)

CDの中身は、なかなかよかったです、あんまり期待してなかったから。
特に、マンガで気になっていた一条 (cv. 千葉さん) が思ったとおりの雰囲気だったのと、
マンガでぜんぜんキャラがつかめなかった 暁 先輩 (cv. 諏訪部さん) の正体?がわかったのが嬉しかった。

■聴きどころ 1
藍堂先輩が、玖蘭先輩に怒られるところ。
私、このシーンでこのマンガが好きになったの!(笑)
藍堂先輩 (cv. 福山くん) は、ナイスキャスティングです。
軽薄っぽい軽口も、ちょっと脆さが見え隠れする話し方も、とってもよかった。

■聴きどころ 2
玖蘭先輩 (cv. 岸尾) と零 (cv. 宮野くん) の会話。

枢 「錐生くん、体調はどう?」
零 「気遣われる理由なんてないですが」
枢 「だといいね… お大事に」

たまらん!
私、零派なので、玖蘭先輩ってあんまり…
特に、ドラマのこの人は、本当に憎ったらしいよ。
でもこのふたり、岸尾くんの声は年齢不詳のヴァンパイアボイスだし、宮野くんの声は現役高校生っぽい。
それがものすごくリアル。 

そして。
オリジナルな部分は、理事長が夜間部の生徒に個人面談するの巻。
面白いんだか面白くないんだか、子安さんの理事長が好きになれなくて、よくわかりません。
でも、何回も声出して笑っちゃったけど (←面白いんじゃん!)

☆私的ツボ
藍堂先輩の
「全世界の女子の中で、黒主優姫がいちばん嫌いだ」
ってセリフ。
ヴァンパイアのくせに、普段あんな偉そうにしてるくせに "女子" って言い方がかわいい。

あと、暁先輩、頭悪かったんだね 天然だったんだね、知らなかった。

一条さん (くん)
個人面談は、この人がいちばん面白かった。
"枢 庶民化作戦" ぜひ、マンガでもやってほしいな。
「図書館に、おもしろマンガを入れます」 ってところで、バカ笑いしちゃいました。最高!

支葵先輩 (cv.保志くん) の出番、もう少しあるとよかったのにね。


第2弾はないだろうなぁ…

のだめカンタービレ 14巻 みんな、しおり使おっ! 

のだめ14巻。
しおり、いらないかなって思ったけど、見ると買っちゃいますね、限定版。
今回のしおりはパリ編ってことで、オールガイジン!
どれもいい感じですが、ユンロンの顔がたまんないよ。
さっそく使おうっと。

でもさ、ここで5枚もどーんとつけてくれるなら、今までの分だってちゃんとフルコンプさせてくれればいいのに。
だから、ヤフオクが熱くなっちゃってます…

私がもってるのは、あと千秋先輩と峰くん。のだめは友だちに、真澄ちゃんは父にあげちゃいました。
真澄ちゃんのも、ヤフオクで結構高い値ついてますね、びっくり。
誰か、真澄ちゃん(父の使い古し・笑)と黒木くんの、とりかえてくれないかなぁ~

(しおりに)リボンついてればいいのにね、と友だちに話したら、使ってるのなんてあなただけよって言われました。
え、みんな使わないの? あぁ、だから収納ケースがついてるのか…


さて、本編。
千秋先輩は、叩かれてなんぼの人なので、本人はへこんだり苛立ったりしていても、いまがいちばんいい状態なのではと思います。
それに先輩って、こういうときのほうが、のだめへの愛情をぽろぽろこぼしてくれるでしょ。
もう、「夫婦」でもかまわないみたいだし、ふたりが仲よくしてる(?)のを見てるとこっちも幸せです。
はぁ~、読んでるだけでぽかぽかしてくる。もう20回くらい読んだ!

このコミックスに関しては、みなさんが語ってくださってるので、私が書くことはないけれど、黒木ファンとしてヤキトリオについては少しコメントしておこうと思います。
"これで解散 もうたくさん" って詠んでるけど、黒木くんだって結構たのしかったはずだよ。
千秋も思ったように(ほんとか)こんないきいきとした黒木くん、これで見納めなんて寂しいデス♪

「このふたりはやばいよ…」のコマがナイスでした。


オクレール先生が出てくると、胸が痛い…
ちょうどこの頃、立ち読みをやめたので、続きが気になる気になる。


(以下 ひとりごとにつきレス不要・笑)
てかさ、ファゴットとバスーンって違うんだ… 知らなかった。
私、アマチュアのちっこいオーケストラにいたこともあるんだけど、ずっと同じだと思ってた。
しかも私はオーボエで、となりはバスーンの人だったのに…

ふしぎ遊戯 玄武開伝 5 (ミニドラマCD付き) 

ちっこいCD付き。
いつも思うんだけど、このCDが入ってる厚紙ケース、出すのもキツいし入れるのもキツいし… ねぇ?



今回のミニドラマもギャグ。

「女神は誰だ」 (17'49")
出演: 多喜子・女宿・虚宿・室宿・斗宿・壁宿


で、村長さんが大川透さんで、村人が真殿さん…
ホンチャンのドラマCDのついでに録音したのかしら、脇役が奇妙に豪華だわ。

でもって、中身。
女神まつりという、まぁビューティコンテストみたいなものが開かれることになったので、みんなで出場して村長さんに恩返しをいたしましょう!というお話です。

虚宿はトミ子さん、室宿はハツ美さん、斗宿はヒキ代さん (笑)、女宿はウルルさん、壁宿はマメミさん として参加します。
岩永さんのオカマはもういいよ、って感じなんだけど、なんか笑っちゃう。
この中では、ハツ美がかわいい!!
でも、おまつりの優勝者は、村長さんと×○□△しなくちゃならなくて。
ご想像どおりのお話です♪

マンガのほうは、今回は素敵なエピソード満載だったのに、最後の最後、牛宿 (いなみ) がおばちゃんで大ショックよ。

ホスト部アニメ化とか、あれこれ(LaLa1月号)  

毎月、あたりまえのように付録がつくようになっちゃったのね。
カレンダーは、どうせならいろんなマンガ家さんの描き下ろしがよかったな。

■ホスト部のアニメ化
諏訪部さんが、全サCDのコメントで言ったから、実現したのかしら。
それとも、あのとき既に、そういう話があったとか?
そもそも、アニメになって面白いのかなぁ。万人向けじゃないよね…
同じ声優さんを使ってくれるのが、最低条件です。
それでもやっぱり、あんまり嬉しくないな、私は。

■ヴァンパイア騎士のドラマCD全サ (来月号から)
12/5に2巻も出るよ

少し前に付録についたCDに、ミニドラマが入ってたでしょ。
あれの 零 (宮野真守) と玖蘭先輩 (岸尾) のやりとりがおもしろかったから、全サになるといいなぁって思ってました。

でも、実は私、このマンガを読み始めたときから、玖蘭先輩の声がどうしても諏訪部さんに聞こえちゃってたのです。
だから、岸尾が声でちょっとショックだったんだけど、聞いてみたら、あれ結構がんばってるじゃんって (何様だ、私)

ちなみに、諏訪部さんは 暁先輩の声だそうです。ピンと来ない (笑)
アイドル先輩は、福山くん。←これはナイスキャスティングだと思う。
まぁ、夜間部は先入観もないし、誰でもいいってことで。
ちなみに、理事長は子安氏ですが、うーん、もっとサラっとしてるほうがいいような気も…

■金色のコルダ
どうしてそんなに柚木をフィーチャーするんだか…
和服も似合ってないので、さっさと舞台を学園に戻してほしいですぅ。
(香穂ちゃんが、柚木先輩を好きになってしまわないうちに…)

■セーラー服にお願い!
ヴァンパイアと一緒に、こっちもCD化してほしかった~
祥ちゃんのシシはビミョウだったけど、岸尾のコマはよかったし、広樹くんの九尾もあってたよね。
ま、それはおいといて。

シシが人間に戻れる方法って、見つかると思う?
なんとな~く、私が恐れているエンディングに向かっている気がしないでもないんだけど、まだまだ終わらないのかな。
今月号は、死んでも買わないつもりだったんだけど、シシの真剣な顔にKOされてレジへ。

いつまで買うのか…

LaLa12月号 (コルダ・遙か・セーラー服) 

LaLaは卒業したのに、なんか魔がさして買ってしまった。
こんなことなら、先月も買っておけばよかった、だって、コルダCDの全サが応募できたもの。
どなたか、私は応募しないよ~ というかた、私に応募券を恵んでください (図々)


■金色のコルダ
激しく話がそれてるような気がするんですけど。
柚っ木の婚約者候補をふりきるために、柚っ木の思い人のふりをすることになった香穂子。
愛情の裏返しなのか、単に香穂子が便利につかわれているだけなのか、マンガの彼はよくわかりません。

そして、それを小耳にはさんだ火原くんと、連れてこられた梁太郎、蓮ちゃん、志水くん。
真相知りたさに、柚木邸の前まで来てしまいました。
蓮ちゃんは、イヤイヤついてきたようなこと言ってるけど、やっぱり気になるのよね、ね?

というかですね、ちょっと質問があるんですが。
遼太郎と蓮ちゃんが、
「関係ないじゃねーよ 来ちまったものはしょうがねーだろ」
「これはっ… 売り言葉に買い言葉でな」

って言い合いするページの右下!

「…それにしても いつの間にそんな 親しくなったんだ?
あの2人…」


って言ってる人、これ誰? 蓮ちゃん? 梁太郎じゃないよね??
嬉しい、こんなふうに気にしてくれて。
早くこの話がかたづいて、また蓮ちゃんと香穂子の話になるといいのに。

(追記)
※す、すみません… 蓮ちゃんではないようです、この横顔。
コメントもいただいたり、web拍手でひと言いただいたり、友だちから電話も来たり。 
そんなに苛めないで~、願望がつい…
 


■遙かなる時空の中で
十六夜記に疲れているせいか、天真・イノリ・詩紋のやりとりにすごくホッとする~
やっぱり遙かはファンタジーじゃなくちゃ (←歴史に疲れた人)

さて、今月も頼久さんがどうしても夢を見れなくて苦しんでいるという話の続きです。
(夢の中で、お兄さんに会わないと、お札のありかがわからないのです)
頼久さんの語りが、まるでゲームのイベントみたいで、ほったらかしの PS2 「八葉抄」 が少しやりたくなりました (思っただけ)

熱でも出せば、カラダが弱って眠れるんじゃないかと、夜中に水をかぶる頼久さん。ふふ、やっぱり天の青龍はこうでなくちゃ。
そして、願いどおり、熱にうかされて夢の世界へ入っていくのですが、あかねちゃんのこと誰かと間違えたのかな? 昔の頼久さん、何を探してたんだろう。
普段、自分をおさえこんでるから、すごく情熱的なキスでしたね。
ていうか、やっと恋愛マンガ (なのか?) らしくなってきたよ~、頼むよ~。

ま、そういうことだから。>天真
キスシーン愛好家として、やはり今月号は買ってよかった。


■セーラー服にお願い!
これ、もうちょっとギャグ色を減らしてもいいと思うんだけどな。

シシが先代と交わした約束 「人間を愛すると消えてしまう」 っていうの、そんなに深刻なものでもないかもしれないね。
だってコマさん、ムリして守らなくてもいいって言ってたし。そうだといいな。


高校のときから買ってるLaLa。
うちの子が女の子だったらいいのになぁ~

のだめカンタービレ13 し・お・り♪ 

「のだめ」の13巻、買ってきました。
のだめ祭ということで、今回はしおりがオマケについてます。
私は、千秋先輩でした。あ~、峰くんのが欲しかった欲しかった欲しかった~

しおりのラインナップはこちらへ↓
http://shop.kodansha.jp/bc/comics/nodame/matsuri/

左から、ミルヒー、のだめ、千秋、峰、真澄、黒木、清良、菊池、萌、薫。

実はね… 私、峰くん欲しさに、中をのぞいて買ったんです。ごめんなさい。でも、なかった。
そのとき、ミルヒーとのだめ、清良、黒木くん、萌のしおりを見たんですけど、なんと!ミルヒーと萌&薫は、超・激レアなんですって!
見れただけでもラッキーです。

でも、いま思うと、私はオーボエを吹くので、おまもり代わりに黒木くんでもよかったかな。

さて、中身。
"のだめvs.千秋 パリの街角バトル" のあたりから、千秋がのだめに「チェレスタを弾いて」って頼むまでが収録されてます。
ふたりが少しでもラブなら、話がどんなふうになっても、私は満足です。
好きなセリフは、

「オレって信じられてるんだな パリ中で 約1名には」

っていうところ。
センパイが、のだめの作ってくれたおにぎりを食べながら言うのです。うふ、いいわ。

全然関係ないんですけど、のだめを読んでCDを買ってみた ベートーベンの交響曲7番 は、今まで聞かないでいてすっごく損した!って思うくらい好きになりました。

それにしても、今度発売される 「千秋真一 デビューアルバム」 って、すごい企画… びっくりしちゃった。


のだめカンタービレ 11
二ノ宮 知子著
講談社 (2005.1)
ISBN : 4063405230
価格 : \410

ふし遊 玄武開伝 ドラマ2本 

今日買った2冊、「ふしぎ遊戯 玄武開伝 四」と「渡瀬悠宇 パーフェクトワールド ふしぎ遊戯 Vol.5」についてきたCD。コミックスのほうは、限定版があるとは知らなかったので見つけてラッキーでした。私が買ったのは、駅前の小さな本屋さんだけど、まだ10冊近くありました。

さっそく感想。
まず、4巻のミニCDから。 (以下ネタバレ)

■ 外伝 誘拐された巫女
出演は、多喜子・女宿・虚宿・室宿で、女宿の女バージョンは出てきません。
足を痛めて疲労困ぱいの多喜子になんとか休んでもらいたい! と虚宿と女宿は賊を装って、多喜子を誘拐。手料理を食べさせたり、温泉で休ませようとするんだけど、ことごとく失敗してしまう… そんなお話です。

賊のふりをしてるとき、虚宿は声色を変えてるんだけど、女宿はそのまんまなのが、やる気なさげで笑えました。室宿はキュートです、声もイメージどおり。
それにしても、雪野さん演じる多喜子は、頭よさそう。もし、美朱だったら、こんなときコロっとだまされちゃうんだろうなぁ~なんて思いながら聞いてました。
白虎の鈴乃さんも、やまとなでしこって雰囲気だったし、唯ちゃんも頭はキレたでしょ。こうして振り返ってみると、やっぱり美朱だけがバカっぽい…

続いて、「パーフェクトワールド Vol.5」 のCD。

■ 湯けむり妄想事件簿 ~斗宿は見た!!~
きゃほー、ひー様が主人公です。
仲間になったばかりの斗宿を連れて、温泉に来た一行。
虚宿がヘマをして、斗宿の目を覆っていた包帯をぬらしてしまい、乾かすことになります。そこで、斗宿はせっかくだからと、自分の "し鏡監"("し"は「示」へんに「見」という字)を使って、みんなの心に潜む欲望をのぞくことにしたのですが…。

いつもはクールに見えるひー様だけど、かなり頭おかしいよ。
"し鏡監" は、人の心の奥底に眠るものを見ることができる、斗宿の目なんだけど、ここで見えてるのはそんなたいそうなものじゃなくて、単に斗宿の妄想です、たぶん。

その妄想の中では、多喜子と女宿(♂♀両方)が一緒に温泉に入ったり、ソルエンが女宿(♂)のカラダを洗ってあげたり…と、わけわからない内容です。
特にソルエン。これっていいんでしょうか。
小学生ファンも多数買うであろうコミックスのおまけCDがこんなんで、本当に…

■座談会
出席者:櫻井・雪野・岩永・長沢・緒方
(ひー様役の檜山さんとソルエンの小野さんはいません)

13分くらいだったかな、結構長いです。
なんで檜山さんいないかな。
こんなバカ話(失礼)をしていても、雪野さんの声がほんとにキレイで気持ちがよかった。


「パーフェクトワールド」のCDには、PS2「鏡の巫女」の体験版も入ってたので、次の日記で感想書きますね。

今日の買い物 

いろいろ。

・ ふしぎ遊戯 玄武開伝 四 (CD付)
・ ふしぎ遊戯 パーフェクトワールド Vol.5
・ 遙かなる時空の中で 10
・ 銀の手のバルドス (ウスカバルドの末裔)
・ 東山道転墜異聞 1


「ふし遊」 コミックスのほうは、へぇCD付きか… (まったく知らなかった)
「パーフェクトワールド」 は、へぇ体験版付きか… ( 〃 )
両方とも、ドラマが面白かったです。ひー様が大活躍ですvv
ゲームは… ちょっと微妙かなぁ。
感想はのちほど。(※ひー様:斗宿)

「遙か 10」 は、泰明さんがほろほろと涙を流す、私の大好きなところが収録されています…
が… が…
すんごい大感動の場面に、雑誌掲載時に広告が入ってたであろうスペースがあって、そこに景時と譲のチビキャライラストが挿入されてるんですよ。
なんか、もう雰囲気台無しになっちゃってるので、ぜひぜひ見てみてください(怒)

「ウスカバルドの末裔」の続編が、こんなにすぐ出るとは思わかなったです。前作は、前編がちょっと読むのが苦しくて挫折しそうになったものの、後編で号泣… 胸をえぐられる気分でした。
この続編は、新キャラが登場、カノンとバルがちょっと危ない目に合うみたいです。最初のほうをチラっと読んだんだけど、カノンとバルが普通に会話していて、ああよかったなぁと思いました。
感想はまた後日。

「東山…」は復刊です。
いま、春菊さんのフェア開催中ですけど、全サやらプレゼントやらあれこれあって、どれとどれをどの応募用紙に貼って… っていうのが、もうややこしくてややこしくて。
とりあえず、「絵日記&おこづかい帳」だけでも出さないと。今月末締め切りです、みなさまもお忘れなきよう。

LaLa 6月号 カレカノ 遙か ホスト部 

「彼氏彼女の事情」
やっと終わった… そんな感じです。
連載開始から読んでいて、すごく好きになって、途中飽きちゃって(笑)、また読み出して…。
ちょっと長すぎたかなぁ。最初は、こんな壮大な人間ドラマになるなんて、思いもしませんでした。

さて、最終回。 
あさぴんと再婚。それはそれで、私としてはベストエンディングのひとつだったかも。
たぶん、全体を通していちばん好きだったのは、この人だったので。

でも、もっと違う終わりかたがよかった。
しっとりと、雪野と総一郎だけで、むかしのこと思い出しながら終わってほしかったような。

結局のところ、雪野という女性の成長が、私の思うところと違ったんでしょう。
途中から、雪野を応援する気持ちとか、暖かく見守る気持ちがなくなっちゃったのかもしれません。

でもやっぱりすごい作品でした。
全サの900円は、高いのか安いのか。CDは要らないんだけどなー。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

「遙か」
なんかもうお腹いっぱいです(笑)
もはや私の興味は、マンガの結末が、誰とのエンディングになるか…ということのみ。
まさか、アニメみたいに全員バージョンご用意いたします~ってわけにはいかないだろうしね。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

「ホスト部」
鏡夜先輩が主役。
猫澤先輩のお屋敷に泊まったときのこと、思い出しちゃいました。
ハルヒのこと、やっぱりほのか~に好きなんだよね。

ハルヒはそろそろ、自分のこと「私」って言ってほしいな。
内輪のときだけでもいいから。
あれ、お父さんといるときは、なんて言ってるんだろう? まさか「自分」とは言わないよね、親に。

そして、またしても全サのドラマCDが…。いつも可愛いけど、今度のピクチャーディスクはとびきり可愛い! 着ぐるみホスト部(*^-^*)
でも、向こう2カ月は、また買わなくちゃならないのね。


それにしても、裏表紙広告のイラストは、怖すぎるけど、やっぱり笑っちゃいます。

LaLa 6月号 「セーラー服に… 

お願い!」について、何日か前に(4/19)書いたとき

・シシにもところどころドッカ~ン☆という見せ場があって
・ヘンな新キャラが出てきちゃって、先行きが心配

などと書いたのですが、今月号はドッカ~ン☆どころか、私がどうかなってしまいそうでした。ので、立ち読みはやめて、また今月も買っちゃったじゃんかー!
ヘンな新キャラというのは、琴平さま(ことへい ではありません、ことひら です)という、お偉方の神様です。なんか、こう派手な人で、めんどくさいことになりそうだと思ったものの、とりあえずコマとは大人の会話ができる人のようで大丈夫そうです。
でも、やっぱりシシには、あれこれ過去がありそうで、なんとなくどんなものかわかってきましたね。でも、間違ってると恥ずかしいので書きませんが…

そして、琴平さまのおもてなしの前にですね、お風呂へ入るんですよ。
お風呂! 温泉!それも、露天風呂!(わかったから)
でも、男湯と女湯の境目が、構造上あいまいだったもんで、ひなちゃんとシシがお風呂の中で出会っちゃうのでした。それだけでも、ひなちゃんは卒倒しそうだったのに、さらに他の入浴客が来ちゃって、咄嗟にシシがひなちゃんを隠してくれるのです、岩場で。そのあたりの会話とふたりの密着度がね、はぁ~っ…
↑ここまでは、立ち読みしてたんです、アタシ。でも、ここで今回もお持ち帰りしなければ気が済まないことに気づき、本をパタリと閉じて、レジへ。

でも、今回もまた、シシは何人にもイヤなことや、意味ありげなことを言われて、可哀想でした。本人は、平気なふうだけど、何百年もずっとそんな想いしてきたんだよねぇ、人になったり、犬になったりしながら。
「お前に会うために 今日まで生きて来たんだろうな」
って、本当は大感動のセリフなんだけど、"何百年" というキーワードとあいまって、なんか某リズヴァーン先生サマが頭にボンっ!と浮かんじゃって、ちょっとおかしかったです。えーん、もっと感動したかったのに。

でも、手なんかつないじゃって、よかったわぁ。やっぱりこのマンガ、大好きです。

私のシシさまは、シシよりももっともっと歳とってそうですね。今月号のビューティフルショット(なんだそれ)は、「もう怒ってないよ」(p.425)でしょうか。
今は誰にでも優しいシシ、いつかキレてほしいな。過去、真剣モードは何回かあったけど、もっともっとね、正体なくすくらいに怒ってみてほしいです。

客というか、神様の住んでるところ(天上!)なので、みんな神様です。まさに、「お客様は神様」だねぇ♪(違う)

■セーラー服にお願い! 田中メカ  月刊LaLa連載中

profile

ゆり

  • Author:ゆり
  • こんにちは、ゆりです。

    しばらくお休みしていました。
    すっかり忘れられていると思いますが また「愛のあるものv」について だらだらと綴っていくことにしました。

    いまは「恋華2」と「ルーンファクトリ2」「カードヒーロー」をやってます。
    楽しみにしているのは「DSときメモ2」「白銀」そして「遙か4」かな。

    (2008.1.21)



search
mail me

名前:
メール:
件名:
本文:



