 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【水の旋律】キャラソン Drop 1 ~九艘 

水の旋律 二人のアナザーストーリー
Drop 1 ~九艘 (井上和彦・子安武人)



やっと届きました。

これもいい歌でした。
どんな感じかというと、昔の松田聖子のアルバムに入ってたような曲です。
多分ね、ある曲に出だしの雰囲気がちょびっと似てるからだと思うんです。
井上さんはいつもお上手ですが、子安さんもとってもよかったです。
子安さんの歌は、オリヴィエと星宿、先生、あとヴァイスしか聞いたことないんですけど、いままででいちばん上手な気がする。

そして、ドラマ。
素の貴人と、やんちゃ弟という感じの拓哉の会話で、楽しかったです。
ゲームの中のふたりの会話とは少し違って、ふたりが陽菜を大事に思っているのを隠してないところがよいです。
特に、拓哉がかわいいよ、うんうん。

でもいつも思うんだけど、ドラマのタイトルって読む必要あるのかなぁ。
ないほうがいいです、私。

トーク。
家へ帰ったらまずゲームのスイッチを入れるという子安さんに親近感。
私も結婚してなかったら、まずそれかなと思ってます。
(結婚してる今は、まずパソの電源を入れる)


「協奏曲」 (ファンディスク) 欲しくなっちゃった。片瀬CDもつくし。

ゲームの売れ行きってどうだったんでしょうか。
これって 「十六夜記」 と発売が近かったんですよね。
だから私もあとまわしになっちゃったけど、イベントとかあれば行ってたなぁ、ゼッタイ。
[ 2006/03/31 04:39 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(0)

【水の旋律】キャラソン Drop 3 ~一謠 

水の旋律 二人のアナザーストーリー
Drop 3 ~一謠
(森田成一・遠近孝一)

これも友だちに聞かせてもらいました。ありがとう。

茶呑書房の歌もよかったですが、これもいい歌です。
曲調は、出だしはヒップホップなんだけど、なんていうのかしらこういうの。
ゲームで 愁一と圭が漂わせていた、湿った?(笑) くぐもった? 雰囲気そのままで、雨の日に部屋の中で聞くのにぴったりな感じです。
6分もあって大満足。

森田くんも抑えめに柔らかく歌っているし、遠近さんの声はもとから優しいし、デュエットはふたりの声が重なって素敵です。
ソロもいいですよ、森田くんは 初めてコルダのキャラソン (双頭の鷲の旗の下に をベースにしたやつ) を聞いたときは、ちょっとタンマ!?って感じだったんだけど、上手になりましたね v
あれ、でも去年のブリイベでも、少しだけ おいおいおい って思ったっけか (笑)

遠近さんのソロは、穏やか。
これ聞くたびに、ゲームやりたくなります。すごい衝動がわき起こってくるよ。
圭がいちばん好きだったからね、圭のスチルだけでも埋めたい。 つか、あれ以上どこにスチルが隠れてるのかな…

いま聞きながら書いてるんですけど、ほんといい歌!
6分もあるのに、同じメロの繰り返しでなくて、何パターンにも展開して、あ~ほんといい歌。

ドラマも一謠好きな人… ゲームでふたりがゴチャゴチャ話しているのが好きだった人 (だから私) は嬉しいと思いますよ。
私は、すっごく面白かった! 
人から貸してもらっておいて、こんなこと言うのもどうかと思いますが、このCDいいよ!

そしてトーク。
ぶっちゃけトークとかっていっても、なかなか「ぶっちゃけ」になってないものが多いけど、これはホントのぶっちゃけ。
昨日書いた、谷山くんと鈴村くんのトークもそうだったけど。
遠近さんのトークは初めて聞きました。トークどころか、ネジとキールくらいしか知らないなぁ と思っていま調べたら、BLEACHの仙太郎だって、マジ!?
ありゃ、知らなかった。
赤い口紅の話が面白かったです、紅って… 40代の人でも言わなそうなのに (笑)

[ 2006/03/27 08:36 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(0)

【水の旋律】キャラソン Drop 2 ~茶呑書房 

水の旋律 二人のアナザーストーリー
Drop 2 ~茶呑書房
(鈴村健一・谷山紀章)

友だちに聞かせてもらいました。
ありがとう~、聴きたかったんだ!

このゲーム、フルコンプもしてなけりゃ、プレイ日記も尻切れで終わってるんですが、すっごくすっごくいいゲームでした。
絵も音楽もキャラクターもストーリーも声も操作性も、ほとんど不満がありませんでした。

さて、CDの感想です。
Keep on Smile という歌が、デュエット、鈴村ver.、谷山ver.、カラオケの4バージョン。
そして、ミニドラマ (10分ちょい) と フリートークという構成です。

歌、爽やかで軽やかでとっても素敵な歌です。
でも爽やかだけじゃなくて、ちょっとせつないくだりもあるし、ハモりの部分が素直なハモりじゃなくてね、すっごくいいんです。
谷山くんがあまりにも爽やかで、なんかウソっぽいよ! ←褒めてる
公式サイトに

> 自由奔放な空気を身にまとった谷山さん、
> あまりキャラクターを意識せずに自由に歌っていただきました。


って書いてあったんだけど、それじゃキャラソンじゃないじゃん (笑)
私は、鈴村くんver.が好き、サビ前の歌い上げるところがすっごく。
憲吾は音痴そうだけどねぇ…
谷山くんver.は、昔の正統派アイドルって感じで、何を歌わせてもお上手です、この方は。

で、トーク。
喉の調子が悪い鈴村くんの、でろ~んとした大阪弁は必聴だと思います。
そして、テンションの高いいつもと同じ谷山くんと。
何がっていうんじゃなくて、ただただ面白いです。23分もあるんだよ! 

一謡ディスクも別のお友だちから貸してもらったので、その感想ものちほど。
で、ですね、恩返しってわけじゃないですが、
「萌えは循環しませう」 が、私の基本姿勢なので、これから九艘ディスク買いに行ってきま~す♪

[ 2006/03/26 11:49 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(0)

水の旋律 その7 片瀬哲生 

よかったよ~
よすぎて、このゲームを終わってしまいそうになりました。
って、ウソウソ。肝心の拓哉&愁一をやってないので、やめるわけにもいきません。

片瀬ルートをプレイするときは、バッドエンド (犬に噛み殺される) のことは忘れないとだめですね。
治癒の力が働かなくて、陽菜が死んじゃうとき、ひどいこと言うでしょ?
「とんだガセか…」 みたいなこと。
あのセリフ、ちょっと余計かなぁって思いました。

ちょっとだけ噛ませて覚醒させる… っていうのも残酷な話です。
でも、片瀬は乗り気じゃなかったんですねぇ、意外。
たびたび、真秋のところに泣きごとを言いに行く片瀬は可愛くて、とても26歳とは思えません。

公式サイトでアンケートに答えると読める 片瀬のショート まだの方はぜひどうぞ。
真秋が片瀬に 陽菜のことを依頼するくだりが出てきます)



それにしても片瀬、愁一と圭にひどい言われっぷりでした。
圭まで 「何かされませんでしたか?」 なんて言うし。
片瀬のことを話すときのこのふたり、軽いというかぞんざいというか、普通の高校生って感じで好きです。

陽菜も違ってましたね。
片瀬に対する言葉づかいが「素」で可愛いし、寮まで送る、と言い張る圭を言いくるめる陽菜も面白かったです。
愁一と圭は、あとあと片瀬に嫉妬したでしょうね~

エンディングもよかったなぁ。
九艘の郷に駆けつけたところからエンディングまで、3回くらい見ちゃいました。
なんか 「めぞん一刻」 のラストみたいな雰囲気?
幸せになってね。


ラストの雪だるまシーンで愁一がからんでくれたおかげで、次は愁一にしよう!とやる気が出ました (笑)
同時進行しようと思ってたPCゲームが大変な不良品だったので (アレですアレ) こっちを頑張ってコンプします。

[ 2005/11/30 10:39 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(1)

水の旋律 その6 桐原貴人ED 

(トゥルーだけしか見てないので、それなりの感想です)

よかったです、とっても。
ゲームをはじめたときは、あまりの感じ悪さに驚いたけど、シリアスな井上さんはやっぱり素敵です。
京輔→圭 と見たあとで 貴人をやって、やっぱり陽菜ちゃんは 九艘の人間と一緒に行動するほうが自然だし、気苦労が少なくていいなぁと実感。

奥さんがいたんですね。
「悲しい思いをさせた」 って言ってたから、人間の女性と恋をして 彼女だけ先に老いて死んでしまったのかと思ってました。
でも、実際はもっと悲惨でした。
貴人の身の上話、というか過去を知るたびに、陽菜ちゃんが悲しがって雨が降るのがね、泣けます。

たぶん、貴人もこの雨に心動かされたんじゃないかなぁ。
目の前で女の子が泣いてるだけじゃなくて、女の子の涙が空から降ってきて びしょ濡れになっちゃうわ、あたりもうす暗くなるわで、すっごくブルーになっちゃうでしょ、きっと。

そういえば、先生と神社に行かなかったわ。
おみくじの反応はどんなだろ、またグッドEDのときの楽しみにとっとこうっと。
貴人って、外出してるときにあれこれ選択肢が多いですよね。
あれは単なるバリエーションなのかしら、それともグッドとトゥルーの分かれ道?
次はいろいろ選んでみなくちゃ。

貴人や拓哉と、年齢の話をするところは面白かったです。
カメラはいつ普及したかとか、そんな話するところ。
拓哉がかわいくてよかったな。

でも、優くんはいつもかわいそうね…
救済ルートはあるのかなぁ。



それにしても、このゲームのスチルって、何人の人が担当してるんでしょう。
ぜんぶ顔が違うような…
貴人ルート、最後のスチルはかわいくてよかったわ。
あ、最後から2番目? 陽菜ちゃんが着物で、向かい合ってるやつ。

と思えば、すっごくヘンなのもあったりで… (笑)


次は、拓哉。
[ 2005/11/23 17:36 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(2)

水の旋律 その5 圭トゥルーエンド 

圭のトゥルーエンドを見ました。
はじめは、グッドエンドがよかったんだけどな。

あ、この感じ、銀 (十六夜記) に似てる… それが第一印象。
で、友だちに話したら、彼女は 「斎藤一 (幕末恋華) に似てる」 って。うん、わかるわかる。
だけど、もっと似てる人いるんだよなぁ… ってずっと考えて、やっとわかりました。
頼久だった! あ、頼忠でもいいんだけど (笑)

"あなたをお守りするのが私の定め" "あなたのお側に置いてください" 系が好きな人は、メロメロでしょ、きっと。
私は、言葉づかいがバカ丁寧だと萌える傾向にあるので、そんな面でもたまんなかった v
聞き戻しくらいじゃ済まなくて、アイロンがけのBGMがわりにオートプレイしたりしてね、もう覚えちゃうくらいに聴きました。

やっぱり、あとのほうになって、だんだん語調が激しくなるところがカッコいい。
ああ、この人でもこんなふうに怒るんだ、って意外な面を見るのはよいものです。
こういうところが、銀とか頼○に似てるのかもなぁ。

寮まで陽菜を送っていって後ろ姿を見送るときに、もう二度と会えないかもしれない… なんて思っちゃったりする乙女な面もあるし、立ち絵も繊細な感じなのに、実際は 武道ならなんでもおまかせ! のたくましい男の子なわけでしょ。
理想です、私の (笑)

将来、圭が死んでしまうときが来たらどうするか の選択肢で、トゥルーとグッドが決まるのかと思ったけど、違うのね。
私は、グッドを見るつもりで 「圭の刀で殺してもらう」 を選んだんだけど、結局はどっちもトゥルーでした。

牢屋に入れられて、誰が助けに来てくれたんだろう 拓哉かな? って思ってたら、片瀬でびっくり (=嬉しい)
最近、お友だちのたるとちゃんと 檜山フェア開催中 (?) なこともあって、「あ、檜山じゃ~ん」 と歓声をあげる私でした。
マジで嬉しかったのよん vv

話が前後しますが、九艘の郷で火事を消すところでね、
圭が陽菜に、天泣の力を使って って頼むんじゃなくて、陽菜が自分で気がついてほしかったなぁって。
そのあと、片瀬に 雷を落とせ って言われるのは、むしろ萌えなんだけど、うふふ。

笑っちゃったのは、
「相性占いというのは、私と白石さまの… でしょうか」
ってとこ。
他に誰の相性を占うのよねぇ。


p.s.
陽菜さん って呼んでましたね。
ありがとう>由良さん&トーカさん
呼び捨てにするとは思えなかったし、ちゃん付けも考えにくかったし、ひーちゃんとかニックネームなのはもっと想像できなかったから、まぁ想像どおりかな。

で、じゃあ自分のことも圭って呼んでくれってことになって、ふたりで 「陽菜さん」 「圭さん」 ってモゾモゾ言ってるところが、何十年前の新婚さんだよ!って感じでしたね。
あなたと呼べば~ って歌みたい。

[ 2005/11/17 15:16 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(2)

水の旋律 その4 京輔グッドエンド 

このゲームに限ったことではないのですけど、どうしてエンドタイトルで まだ見ていないスチルを出しちゃうんでしょう。
そのくらいの仕込みは簡単なのでは。

ということで、やっとまともなエンディングにたどり着きました。
手塚京輔 グッドエンドでした。

顔と声にだまされちゃったけど、かなりの変わり者ですよねぇ、この人。
それに、なんとなく頼りにならなそうだし (笑)

その頼りなさも手伝って、
犬に襲われれば、あぁまたバッドEDなんだ と思い、
拓哉に 「2日待ってくれ」 と言われれば、もしかして2日以内に死ぬんじゃ? と思い、
貴人に 「明日、郷へ連れて行く」 と言われれば、行く前に死んじゃうのでは と思い…
プレイ中、そんな不安でいっぱいでした。

でも、ちゃんとは明かされなかった、彼のご両親の秘密とか、少年時代の拓哉とか、今後の楽しみができました。

あんまり、ラブっぽくなかったですね。
ここまで京輔に不健康な雰囲気を出すのなら、私の好きな 看病シーン を入れてほしかったです。
でも、さすがは看病フェチ (=私)

「看病してくれるんだろう」

を何回も聞きなおしたりして… アハハ
どっちかというと、弱ってるときのほうが素敵でしたね、セリフも声も。

憲吾のライバル宣言には、大笑いでした。
ホントは、憲吾ルートを先にって思ってたんです。でも、本屋さんに行って、京輔に会っちゃったらとダメだった(^^)
次こそは憲吾、行ってみようかな。

京輔


■その他あれこれ

陽菜ちゃんが天泣の力をつかって雨を降らせたところの音楽は、最低でした (笑)
最初の3音か4音で、♪Happy Birthday~ が流れると思っちゃった方もいらっしゃるのでは。

九艘の郷のシーンの何が萌えって、あの登呂遺跡(違)のような景色をバックに立つ、圭!
絵になってました、単なる立ち絵だけど。

あと、桐原パパの声が素敵… と思ったら、あの方でした。
私的に思い入れのある方なのです。
それについては、またいつか。

[ 2005/11/15 03:08 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(5)

水の旋律 その3 BAD BAD BAD 

時間がないので、ちょこっと更新しよっと。

「水の旋律」 です。
バッドエンド5 のあと、バッド4・1・2 と見ました。
別に、先にバッドEDぜんぶ見ちゃおうとか思ったわけじゃないんですけど…

1 眠る秘密
仁美を保健室に連れて行かないと、何事も起こらずにジ・エンド。

2 遠い声
(憲吾とデートの帰り) 公園で犬に噛まれて死ぬ。

4 薄れゆく意識
夜、帰り際に犬に噛まれて死ぬ。

犬に噛まれたときの効果音ってイヤよね。


で、このあと何をやっても、犬に噛まれて死んじゃうので原因を探ったら、いちばん最初の選択肢で 「じっとしてる」 だっけ? あれを選んでしまっていたのでした (そのあとの、片瀬登場シーンでセーブしてたの)
バッドエンド5を見たとき 「追いかける」 を選んでいたので、こっちに変えたままになってたのを忘れてました。

今、○○狙いでやってます。
失敗したら恥ずかしいので、一応伏せときます。
神社のおみくじで 「中吉」 だったけど、あてにならない?


このゲームをやっていて、いちばんに思うのは、主人公の陽菜ちゃんに突っ込まないですむこと。
無条件に可愛いわ~
ぶりっ子でもないし、強気でもないし、利口すぎもしないし、アホでもない。
個人によって差はあると思うけど、私は好きだな。

やっと、愁一の胡散臭い雰囲気 (笑) に慣れました。
でも今度は、京輔の口調がおかしくておかしくて。
一歩間違えると、小さい女の子に声をかけるヘンなおっさんみたいですよね、ちょっとだけ。

あ! でも別に、谷山くんがどうとかっていう話じゃないです。
特典CDだって、私は谷山くんのを買ったし。
[ 2005/11/14 15:34 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(2)

水の旋律 その2 バッド5だった 

最初のエンディングは、バッドエンド 5 遠い空の下でした。
考えようによっては、グッドとも言える 海外の学校へ転校するというエンディングでした。

八方美人していたので、バッドは覚悟していたんだけど、どういうわけか途中から、愁一しか出て来なくなっちゃいました。
マップではずっと、圭を選んでたのに、おかしいなぁ…
選択肢が違ったのね、きっと。

圭って、仲良くなってもずっと 「白石さま」 っていうのかな、気になるよ。
ゲーセンで子どもたちと喋ってたときの、あの口調が聞きたい。
面白かったのは、無理矢理カラオケに連れてっちゃったときの雰囲気(^^)

納得いかないところがひとつ。
愁一が 「あさって(?) 俺の家で父に会ってほしい」 って言ってた、あの話はどうなったの。
その代わり、いきなり拓哉に呼び出されて、郷とやらに連れていかれるのかと思ったら外国で…。
真相はわからずじまいのエンディングだったけど、最後の拓哉はカッコよかったな~。
男前 (死語) だ v

今度は、狙いをもっと定めないとダメですね。
憲吾にしよう。

[ 2005/11/12 08:18 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(4)

水の旋律 はじめたよ 

「水の旋律」 はじめました。
前知識、ほぼゼロなので、一生懸命話を聞いて読んで、頑張ってます。
BGMとセリフのボリュームバランスが悪かったので、思いきってBGMを極小にしたら、あまりに静かすぎて ふと気がつくとぐぅぐぅ寝ちゃってます。

お店ごとに違った 発売前の声優さんのメッセージで、圭がいいなと思ってたんだけど、やっぱり圭が好き。
仲よくなると 「愁一さま、愁一さま」 って言わなくなるのかな。楽しみ。
その次は、拓哉先輩。
子安さんぽくない演技、じゃないですか? なんかよいです、ちょっと冷たくしてやりたくなるキャラ。

あと、森田くん演じる愁一さま。
今にも 「なーんちゃって!」 って言い出しそうで (火原っちの声で) おかしくておかしくて。
やっと慣れてきたけど。
ときメモのキャラも、このノリで行くのかなぁ、森田くん。
うーん、ちょっとなぁ…

マップ選択で、同じ人ばっかり訪ねちゃっても平気なのか とか、そもそもどうすりゃいいゲームなのか とか、いろいろわからないことはあるけど、攻略は見ないで頑張るぞ。

B000A6CILS水の旋律 (通常版)

キッド 2005-09-29




[ 2005/11/11 12:10 ] 水の旋律 | TB(0) | CM(4)
profile

ゆり

  • Author:ゆり
  • こんにちは、ゆりです。

    しばらくお休みしていました。
    すっかり忘れられていると思いますが また「愛のあるものv」について だらだらと綴っていくことにしました。

    いまは「恋華2」と「ルーンファクトリ2」「カードヒーロー」をやってます。
    楽しみにしているのは「DSときメモ2」「白銀」そして「遙か4」かな。

    (2008.1.21)



search
mail me

名前:
メール:
件名:
本文:



