スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百人一首はお好き? その2 

百人一首の面白本 第2弾です。
じゃん!



この本は、一首ごと "定家先生" と "実朝くん" との対話形式になっています。
定家先生は、名前どおり 百人一首の撰者 and 歌人という設定なんだけど、実朝クンは現代っ子設定なので、昔の人 vs. 現代人の会話がよいです。
(写真載せちゃって平気なのかな、ダメだよね… でもちょっとだけ)

100poets


最初、簡単な解説 (文法や語句) があって、そのあとに先生と実朝クンの会話が続きます。
軽いやり取りを通して、当時の風習や歌の技法、歌人に関する豆知識を知ることができて、立ち読みしたときにいっぺんで気に入って買ってしまいました。
著者の望月氏は代ゼミの講師をやってらっしゃる方だそうで、こんな楽しい話が講義で聴けるんでしょうか、いいなぁ。

でね、一首ずつ、実朝くんなりの解釈で訳した 歌の現代語訳が載ってるんですけど、これが思いのほか面白いです。
参考書にしとくにはもったいない本です、ゼッタイ。

同シリーズの 『平家物語が面白いほどわかる本』 も面白いデス。
「遙か3」 で歴史に目覚めた人… そんな人いるのかな… いかがですか。
スポンサーサイト

[ 2005/11/20 12:26 ] おもしろかった本 | TB(0) | CM(2)
歴史に目覚めた人は居るかも!!
下の本も面白そうだね♪

遅ればせながら
お誕生日おめでとう☆彡
鮎鮎と同じ(笑)

PSPコルダどう?
やっぱり私もPSPは重く感じる(>_<)
でもイベント回想が凄く良いな~
もちろん1番はじめに見たEDは
マドロスさんでしょ?!(爆)
[ 2005/11/20 22:16 ] せん [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね。
どうもありがとう。

>コルダ
最初は柚っ木よん。
あのライバルバチバチイベント見ようと思ったんだけど、ちょっと失敗したみたい…
今度会うときまでに、イベント回想できるようにしとくからさ(無理)

でも、やっぱり重いのだわ。
ちーちゃんもクリスマスに買いましょう!
[ 2005/11/22 15:28 ] リリカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ゆり

  • Author:ゆり
  • こんにちは、ゆりです。

    しばらくお休みしていました。
    すっかり忘れられていると思いますが また「愛のあるものv」について だらだらと綴っていくことにしました。

    いまは「恋華2」と「ルーンファクトリ2」「カードヒーロー」をやってます。
    楽しみにしているのは「DSときメモ2」「白銀」そして「遙か4」かな。

    (2008.1.21)



search
mail me

名前:
メール:
件名:
本文:



