スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

×××HOLic #3 エンゼル 

#3 エンゼル

四月一日の大好きなひまわりちゃんが、相談があると侑子のところへ。
なんでも、彼女の友だちの学校で "エンジェルさん" が流行りだしてから、よくないことが起こるそうで。
依頼を受けることになった四月一日だが、なんとその助手が百目鬼で…

というお話。

"エンジェルさん" ていうのは、コックリさんの亜流みたいなものね。
小学校のとき、私もやりました。
誰がえんぴつ動かしてたんだろう、少なくとも私は動かしてなかったけどね。
本当に、降臨していたのかもしれないし、うそっぱちだったのかもしれないし。まぁ、たぶんうそっぱち。

さて、その "エンジェルさん" が流行っているという女子校に乗り込む 四月一日と百目鬼。
侑子からの指示を 「つけ耳」 で受信、百目鬼に伝える四月一日。
ここ、おかしかったね。
百目鬼が淡々と 「はじめまして」 「百目鬼です」 ってあいさつしてる様子が特に。
(ところで、これなんの耳?)

そして。
学校の屋上では、3人の女の子がまさに "エンジェルさん" の真っ最中。
「エンジェルさんが帰ってくれないの!」
ああ、そういえばそうだった。
最後に "エンジェルさん、お帰りください" って言うんだよね。

えんぴつから手をはなしたら呪われる、と "エンジェルさん" を続ける女の子たち。
でも、彼女たちこそ、女の子のカタチに姿を変えたアヤカシだったのです。

怖いものがくればいい
ヘンなことがおこればいい
人が死んだりしたら面白い

そんな、女子高生たちの悪気のない邪気が、アヤカシとなっていたのでした。

百目鬼、冷静ね。
四月一日だけじゃ、学校へ入ることも難しかった、と侑子。

自分が今まで見てきたものだけが、真実とは限らない

哲学してるな、百目鬼。
ニーチェ? ソクラテス?


今回はかなり "深夜アニメ" 風味でした。
感じ方は人それぞれだと思うけど、あまり行き過ぎるとワクワク感がなくなってしまうかと。
スポンサーサイト

[ 2006/04/21 08:22 ] アニメ感想 | TB(6) | CM(2)
あぁ~私も百目鬼が四月一日に向かって
ふっつーにと言うかめっちゃ冷静に挨拶してるの笑いました^^

”エンジェルさん”ですが、わたしの地方では
「分身さん」って名前で占ってましたよ!
はいっ!わたくしわざと手動かした事多々ありますっ!!笑

>ところで、これなんの耳?
ぶたかな?と思うのですがいかがでしょう?
[ 2006/04/30 18:00 ] ☆MA☆ [ 編集 ]
こんにちは~!

あの耳、何かのキャラらしいんですよ!
どこかのブログに書いてあったんですけど、何のキャラまでかは書いてなくて。
気になる気になる。

>分身さん
いや~、そんな名前、怖すぎる~
私は小心者だったんで手は動かさなかったけど、誰かが動かしてることはみんなわかってましたよね(笑

そういえば「コックリさん」って映画、ありましたね。
[ 2006/05/01 15:37 ] リリカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://lilika.blog7.fc2.com/tb.php/277-7aacf126

アニメxxxholic、四月一日君尋が振りかぶって、壱原侑子、ホームラーン!
[2006/05/01 23:47] kasumidokiの日記
ひまわりちゃんからの頼みで、友達の学校の調査に向かう四月一日と百目鬼。エンゼルさんが流行ってから不思議なことが起きているらしい。ほんとに二人だけで大丈夫かな?
[2006/04/27 18:52] 今日もコレクト!
必要のあるものだけが訪れることのできる不思議なミセ-店-そのミセの主人、侑子にひまわりが仕事を依頼してきた。彼女の知り合いの学校で妙な出来事が起こっていると言う。そこで
こっくりさんの恐怖。こっくりさんでもエンゼルさんでもキューピッドさんでも、戌年の方はやらない方がいいらしい。
[2006/04/22 10:07] tune the rainbow
 公園で野球をしている四月一日は、ピッチャーを担当します。しかしバッターの侑子にホームランを打たれてしまい、しかも近くの家の窓ガラスをボールが直撃して大目玉を食らう四月一日でした。ところでどうして公園で野球をしているかというと、四月一日のあこがれの女の子
[2006/04/21 21:34] アニメな感想
今回も侑子さん、四月一日わたぬきを苛めすぎです。。。まぁ、ムキになる四月一日も面白いんですよね。そして四月一日が嫌いな人物、百目鬼どうめきがとてもカッコ良かったですわ
profile

ゆり

  • Author:ゆり
  • こんにちは、ゆりです。

    しばらくお休みしていました。
    すっかり忘れられていると思いますが また「愛のあるものv」について だらだらと綴っていくことにしました。

    いまは「恋華2」と「ルーンファクトリ2」「カードヒーロー」をやってます。
    楽しみにしているのは「DSときメモ2」「白銀」そして「遙か4」かな。

    (2008.1.21)



search
mail me

名前:
メール:
件名:
本文:



