 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

×××HOLic #5 シリトリ 

#5 シリトリ

なんて素敵なお話。
みんなの優しさが心地よかった。

             ■□■

ひまわりちゃんと一緒に、弓道の試合を見にきた 四月一日。
もちろん、百目鬼の応援に。
百目鬼って クールなんだか、天然なんだか…
すっかり四月一日のガーディアンみたい。

試合のあと、百目鬼が四月一日に、試合で使った矢をプレゼント。
これが、今回のキーアイテム vv

帰り道、いい匂いに誘われて、四月一日の足は とあるおでん屋台へ。
このおでん屋さん、なんと店長はキツネでした。そして、子ギツネも。
店主の話によれば、このおでん屋さんは、特別なチカラ (それも強いチカラ) の持ち主にしか見えないとのこと。
そう、四月一日みたいな人にしか。

おでん屋さんにいるときの 四月一日が、いい感じなの。
ほら、先週の占い師のおばあさんが、モコナを見て、特に動じることもなく
「可愛いねぇ、名前はなんていうの」
って訊いたのと同じ。
人間の言葉を喋るキツネを相手に、普通に会話してる 四月一日は、優しくて可愛い。

その傍らで、子ギツネちゃんは、四月一日の荷物が気になる気になる…
実は、百目鬼からもらった矢が "破邪矢" としての力をもっているらしく、それが欲しくてたまらなかったみたい。
(タダモンじゃないな、百目鬼)

だから、プレゼント。
え、あげちゃって大丈夫なの? って思ったけど、いいキツネさんでよかった。
四月一日が、侑子の知り合いってことも、ちゃんとわかってたのね。

そして、満月の夜。
侑子から、ふろしき包みを預かった 四月一日は、もう一度、キツネのおでん屋さんへ。
しかししかし、満月の夜は、アヤカシに狙われやすいのです。
いつものように、黒いモクモクしたアヤカシに追いかけられながら、
四月一日はモコナと必死の "シリトリ"
そうやって、言葉を絶やさずに繋いでいれば、アヤカシにつけいる隙を与えないんだそうです。
言霊ってすごい。

ふろしき包みの中身が、また素敵。
満月の夜にしか、こちらの世界に姿を現すことができないという、つがいの鳥。
飛び立つ二羽の鳥を見送る、四月一日とキツネの親子。

             ■□■

なんかね、ここに百目鬼がいればよかったのに… って思った。
こんなに神秘的なシチュエーションだったら、いっぺんで仲よくなれちゃうような気がしない?

[ 2006/05/05 20:03 ] アニメ感想 | TB(8) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://lilika.blog7.fc2.com/tb.php/290-6d8956dd

管理人の承認後に表示されます
[2010/01/12 18:53]
アニメxxxholic感想です。百目鬼静の弓道大会に来てる弁当係四月一日君尋。
[2006/05/14 21:32] kasumidokiの日記
侑子さんの家に向かう途中、良いにおいに誘われて着いた先はおでんの屋台。暖簾をくぐるとそこにいたのは・・・
[2006/05/12 17:51] 今日もコレクト!
第20回市長杯弓道大会に参加する百目鬼くん。利き腕のケガがまだ治らないのに見事優勝!!やりますな、百目鬼~vv応援にかけつけた(?)、四月一日は帰り道、美味しそうなにおい
途切れることなくシリトリという言葉を交わすことで結界をはる。てかお父さんキツネが古川登志夫さんってどーゆーこと!?ヘイヘーイって言って(笑)
[2006/05/06 10:01] tune the rainbow
必要のあるものだけが訪れることのできる不思議なミセ-店-おいしいニオイにつられて四月一日が訪れたのはキツネのオデン屋台そこで食べたオデンは絶品遅くなったお詫びも兼ねてオ
今回は四月一日が狐のおでん屋へと訪れる回でした。~あらすじ~百目鬼の所属する弓道部の試合を見終わった四月一日は、百目鬼に試合で使った折れた矢を渡される。いらないものを渡されたと怒りながら帰る四月一日は、途中で一台のおでん屋台を見つける。その屋台....
[2006/05/06 01:15] ran rabbit junk's blog
百目鬼の活躍をわざわざ見に行って不機嫌な四月一日。でも本当にこの2人って相性いいですね。いくら四月一日がぎゃあぎゃあ言ったところでそれはくつがえせませんw百目鬼の応援
profile

ゆり

  • Author:ゆり
  • こんにちは、ゆりです。

    しばらくお休みしていました。
    すっかり忘れられていると思いますが また「愛のあるものv」について だらだらと綴っていくことにしました。

    いまは「恋華2」と「ルーンファクトリ2」「カードヒーロー」をやってます。
    楽しみにしているのは「DSときメモ2」「白銀」そして「遙か4」かな。

    (2008.1.21)



search
mail me

名前:
メール:
件名:
本文:



