スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

×××HOLic #7 アジサイ 

四月一日、優しいね。

#7 アジサイ

雨はイヤとぼやきながら歩いていた四月一日。
そこへ現れた赤毛の少女、それが侑子のお客でした。

彼女は、雨童女 (あめわらし)。
どうやら、誰かを助けてほしい様子…
仕事を受けるのは四月一日なのに、侑子と雨童女ふたりだけで話はどんどん進んでいく。

侑子が 「ウチの四月一日」 って言うのが、どうも気になるキミヒロくん。
ねぇ、今さらそんなこと、気になるかしらん?
あなた、すっかり侑子さんの子分じゃないの (笑)

さて、今回のお仕事は、百目鬼も一緒でした。
下準備として、ひまわりちゃんにリボンをもらう百目鬼。
ここで、キミヒロくん、嫉妬で大暴れ!!
そりゃ、ヤケちゃうよね、百目鬼はカッコいいもん。
でも平気! 安心して! 百目鬼はキミのことが好きだから!!(嘘)

そして、やってきたのはこんもり咲いたアジサイの下。
何かに呼ばれて、四月一日はあちらの空間へ。
そこでは、少女が泣いていました。
命を落とし、ここまでは来たものの、行き先を見失いさまよっていた彼女は、四月一日に助けを求めます。

四月一日、優しかった。
いつも何かしら、思いやりを見せてくれる彼だけど、今回は本当に。
でも、少女に連れられるまま、あちらの世界へ行くわけにはいかないのです。
そこは、人を陥れたり、あやめたりした人間の行く先だったから。

少女を止める四月一日。
そして、もうひとつ、女性の声。

立ち往生するふたりを助けてくれたのは、リボン… 百目鬼がひまわりちゃんからもらったあのリボンでした。
1本を百目鬼が、もう1本を四月一日が持っていたので、それぞれが呼応して、ふたりを結びつけてくれたのでした。

百目鬼は、どうして四月一日のために、ここまでできるのかしら。
好きとかじゃなくて、指名みたいなもの?
四月一日も、早く素直になりなさいね。

ところで、四月一日が聞いた女性の声の主は、アジサイでした。
雨童女が助けたかったのは、このアジサイだったのです。
女の子の亡骸がそこにある限り、彼女の魂が行き先を見つけられない限り、アジサイが血に染まっていくのを止められないから。

夜中に見ていて、怖かったです。
それは、四月一日が白骨の手を握っていたからとか、死がテーマだったからとかではなくて、なんだろうな…
自分は普通に、命を全うしたいなぁという不安みたいなものかな。

今回は、あらすじ多め+暗かった ですね。
ごめんね。
スポンサーサイト

[ 2006/05/20 11:32 ] アニメ感想 | TB(6) | CM(2)
リリカさん、いつもお世話です。

私もこのアニメ、偶然夜中に見ました。
(ノートパソコンが壊れて、リビングにあるパソコンで
レポート書いている、息子に話しかけて邪魔しながら・・。)

私は、全然予備知識が無いので、色々息子に聴きながら・・。
なんで、まつげないの?とか
体がペラペラなの?等
主人公、幽霊見えるんだーーーとか
でも、彼も友人宅で2回ほど観たくらいで
あまり知識が無かったです。

でも、百目鬼?の声優さんが
十四郎さんの声の方で
嬉しかったですね・・・。

地元に映画館出来たので、
オーメン観たい気も少ししますが・・。
映像より、音で驚きそうですね。
残酷モノは駄目ですが、オカルト系はOKです。
長くなり、ごめんなさい。




[ 2006/05/24 02:11 ] こじろう [ 編集 ]
こじろうさん、こんにちは。
ご無沙汰していてごめんなさい(バトンも放置ですみません!)

雰囲気のあるアニメでしょう?
好き嫌い分かれるとは思うんですが、私は毎週楽しみでしかたないんです。
もしよかったら、DVDが出たときにご覧になってみてください。
なんとなく耳が痛いような話が多くて、楽しめると思います。

>残酷モノ
私も、バイオレンス系、血みどろ系は苦手です。
でも、見たいんです、なぜか。
オーメンは続編かと思えば、完全に焼き直しでしたね。
ちょっと残念です。

[ 2006/05/25 19:43 ] リリカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://lilika.blog7.fc2.com/tb.php/298-45403b1d

アニメxxxholic7回目感想です。雨童女と壱原侑子の商談。
[2006/06/06 23:32] kasumidokiの日記
はい~。ねむねむのXXXHOLiCです。今回は脚本、大川緋芭先生なんで絶対に見逃せない・・・今回は単行本5巻収録分。ツンデレな雨童子からの依頼で百目鬼を仲間にし、ひまわりちゃんの身に着けているものをいただきに行く。のび太くんみたくなきながらwwwいつもながら....
[2006/06/06 14:11] WESTの着のみ気のまま
「泣きながらきたんだ。のびたくんみたいに」×3
リリーナ様!!雨童が矢島晶子さんーvVBLOOD+といい、最近可愛らしい女の子役多いですねv今回も百目鬼の愛が伝わるお話でしたvV(妄想万歳!)毎度毎度、百目鬼の行動は愛がなくちゃできないよねw10時間も雨の降る中、四月一日を待っているなんてv今回は、四...
必要のあるものだけが訪れることのできる不思議なミセ-店-毎日、雨ばかりでイヤになりませんか?実はもうすぐ梅雨入りという噂も…今回の話は、アジサイの似合う梅雨時の話四月
[TVアニメ xxxHOLiC 第七話「アジサイ」]ちょっとホラーでちょっとholic。そんなお話。あと四月一日と百目鬼、ひまわりちゃんの関係が少し。次回もちょっとホラーチックな話かな。
profile

ゆり

  • Author:ゆり
  • こんにちは、ゆりです。

    しばらくお休みしていました。
    すっかり忘れられていると思いますが また「愛のあるものv」について だらだらと綴っていくことにしました。

    いまは「恋華2」と「ルーンファクトリ2」「カードヒーロー」をやってます。
    楽しみにしているのは「DSときメモ2」「白銀」そして「遙か4」かな。

    (2008.1.21)



search
mail me

名前:
メール:
件名:
本文:



