スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜蘭高校ホスト部 #9 ヅカ部!  

私の萌えベクトルとは、ねじれの位置をいくお話でした。

#8 聖ロベリア女学院の挑戦

今日は、文化部の発表会。
他校からも、演劇部や合唱部が参加する、桜蘭学院の大イベントのひとつだそうです。

そんな中、インスタントコーヒーを買いに行かされたハルヒは、つまづいて倒れそうになったところを、セーラー服姿のおねえさまに助けられます。
助けるったって、普通の女子じゃないですからね、踊ってます、回ってます。
そして

「可愛い顔にケガでもしたら大変だよ お嬢さん」

あら、ハルヒを女の子と見破るとは、さすがです。
ただ、ハルヒの心の中までは見抜けなかったようで、ホスト部に無理矢理そんな男装を強いられてると誤解してしまいます。
(でも、男装はハルヒの勝手だけど、ホスト部に無理矢理 っていうのは当たらずも遠からじ… っていうか当たりじゃん!笑)

実はこのおねえさま、聖(セント)ロベリア女学院 白百合の会 ~ 通称 "ヅカ部" の紅薔薇の君 とやらで、さっそくハルヒをロベリアに転校させようといたします。

(余談)
私、息子と一緒にこのアニメを見てるんですが、今回は "ヅカ部" の解説にひと苦労。
「女の人が、男の格好をして、歌を歌ったりお芝居したりするの」 と言っただけなのに、激しく拒否反応を起こしていました (笑)
ぜんぜん気持ち悪くなんかないよ、きれいな人ばっかりだから! と、ネットで画像を見せるも、逆効果。
あはは、ごめんなさい>タカラジェンヌのみなさま


話を戻して、舞台はホスト部。
まさか、ハルヒを奪いに来たとは知らずに、いつものように ヅカ部 をおもてなししてしまう、環たち。
今日は、騎士 (ナイト) バージョンでしたが、大正浪漫コスとか、軍服コスだったりしたら、案外気が合ったのではないかしら? ねぇ?

ま、騎士姿はお気に召さなかったようで、先ほどの紅薔薇のほか、鈴蘭の君、雛菊の君の3人で、もうやりたい放題、言いたい放題です。
だけどやっぱり、目くそ鼻くそって感じがしますよね、非常に似た者同士!

さて、私は、クールな鈴蘭の君が好きですが、やっぱり紅薔薇の君が面白いです。

「触るな俗物!」 (環に対する紅薔薇のセリフ)

には、大ウケ。
そのあと環が「オヤスミマン」 になっちゃうところも捨てがたいです♪
(落ちこんで寝込む環を、オヤスミマンと命名したのは、もちろんハニー先輩なんですが、んもー毎週癒される~ ハニー先輩かわいい!)

なんでも、ヅカ部 部員同士は互いに "魂からの対等関係" だそうで。
それが "恋愛関係であろうと" と、補足付きだったのですが、思わず息子の顔をチラっとうかがい見てしまいました…
紅薔薇の君が、チョビ髭をつけていたのに笑っていたので、それほど気にならなかったみたいでよかった (ホッ)

でも、ナチスのコスで 「ハイル! ヅカ部!」 って…
これ、ヤバくないの? 21世紀だからオッケーなの?

あー、ちょっと長くなってきた。
先を急ぎます。

さて。
また出直してくるという ヅカ部に対する、環の秘策。
それは、こちらも ヅカ部風味に攻めるというものでした。

みんなかわいかったけど、なにげに鏡夜先輩のドレス姿がおかしかったね。
歌も思いきって歌ってたみたいだし… ♪おうらーーんっ
(あと、モリ先輩のタンバリンに爆笑! しゃべらせてあげてください)

みんなのヅカコスにハルヒは大爆笑してたけど、ホスト部のみんなが自分を引き止めようとしてくれてることは、かなり嬉しかったんじゃないのかな。
ホッとしたり、嬉しかったりするときって、やたら笑えちゃうときってあるじゃない?
真綾さんの笑い方が、なんかそんなあったかい感じで、めでたしめでたしでした。

今回、光のセリフがよかったです、ふたつ。

「つーか マジ帰れ」 (しつこいヅカ部に、思わず本音)
「だって ハルヒと一緒に ホスト部やりたいんだもん」 (ラストのところ)

うんうん、やっぱりヒカちゃんは、ハルヒラブラブじゃなくちゃね。


来週は、いよいよハルヒ父が!
環、泣くなっ!
スポンサーサイト

[ 2006/06/01 15:21 ] 桜蘭高校ホスト部 | TB(4) | CM(6)
いつも感想、ありがとうございますっ! 
あら~息子さん、タカラ○カがダメだったんですか?(^^;; 
あの時のお話って、マリ見てが流行ってた時だったから、それも頭にあるのかなぁ、と考えてました。(何気に葉鳥さんはハヤリ物に弱そうだから 笑)
光は、本当にアニメでここまで魅力的になるとは、と驚いちゃいました。あの口調とか、ぴったりですよ。馨もね。

次はいよいよ、パパですか!? 好きなんです♪ どなたがお声をされるのかしら。楽しみですね。
[ 2006/06/01 20:10 ] ベーグル [ 編集 ]
こんにちは、リリカさん。下です。
毎回ホスト部の感想を楽しみにしてます~v
リリカさんはヅカ萌えはないのですね。
れんげちゃんと同じスタンスに立っていらっしゃるのかしら。
>何気に失礼な質問

自分のヅカ属性の有無についてはよく分かりませんが、
今回もとっても楽しめたことは確かです。
躍ってるのも、回ってるのも、すべってるのも、どれもみ~んな面白かったです!
でも一番はやっぱりホスト部メンバーのヅカ・コスプレ。
メイクのカラーがアニメになると一段と映えますよねv
森先輩のタンバリンには私も爆笑でした。

>んもー毎週癒される~ ハニー先輩かわいい!
今週の私のハニー先輩は、「指ふぅふぅ」かな? かわいいですよね~vv お姉さまと呼ばれた~い! ←それはムリ。

>思わず息子の顔をチラっとうかがい見てしまいました…
私は今回娘に、やたら背景に出てくる白百合の意味を
説明させられました。
ホ○の意味もこのマンガを読んだときに訊かれました。
――はい、ちゃんと答えました。
こういった言葉は他所で知識を得るよりも、まずは親の守備範囲で…と思います。 

ではでは。また来週も(番組とリリカさんの感想を)
楽しみにしてますね♪
[ 2006/06/02 11:44 ] 下 [ 編集 ]
ベーグルさん、いつもコメントありがとうございます。

そうか! マリ見ての影響ですね、きっとそうですそうです~
こう考えてみると、BL要素あり、百合要素あり と、いろんなジャンルに免疫がないと、ついていけないマンガなのかもしれませんね。

パパの声、誰なんでしょう。
今までのキャスティングから見ても、きっと有名な声優さんに違いないですよね。
千葉さんとか、神谷さんとか、おもしろそうなんだけど。

絵は、予告で見た感じでは、キレイでしたよ。
環の勝手な想像で、ハルヒのボロ屋敷を訪ねるところも出てました。
楽しみですね。
[ 2006/06/03 20:08 ] リリカ [ 編集 ]
下さん、こんにちは。

ヅカ というか、○塚は友だちが熱狂的なファンで、何回か見に行きました。
でも、それほど好きになれなかったかなぁ。
やはり、れんげちゃんのように、はじめに男ありき!(下品) なのかもしれません。

でも、このアニメならなんでもオッケーでしょうか。
それほど惚れ込んでます、このアニメに。

うちの子にも、「ホモホモ要員」が出てきたときに説明しましたよ~
最初は、ええ~って言ってましたが、愛に男女は関係ないよ! と強調しておきました。
親の態度としては不適切かもしれないけど、あとは息子が自分で取捨選択していってくれればいいかなぁと気楽に考えてます。

来週もおもしろそうですね~
[ 2006/06/03 20:14 ] リリカ [ 編集 ]
こんにちは、リリカさん
私の住んでる所では、ホスト部見れないんですよ~(悲)
でももう、アニメでヅカ部やったんですね~
・・・みたかったなぁ

>私も昔はダメでした、タ○ラヅカ
化粧がどうも怖くて・・・
でも今は一度本物を見てみたいたいと思えるぐらいになりました
オスカルとか、生で見たいです
[ 2006/06/07 19:21 ] 舞水 [ 編集 ]
舞水さん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさいね。

舞水さんのところでは、ご覧になれないんですね。
ヅカ部、マンガで読むよりも楽しかったですよ。
原作が???だった私が言うんだから、間違いありません(笑)
ぜひ、DVDになったら見てみてくださいね。

宝塚は、食わず嫌いの方が多いのではないかしら。
私も舞台を見て、認識が大きく変わりました。
機会があったら舞水さんもぜひ。
[ 2006/06/15 08:40 ] リリカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://lilika.blog7.fc2.com/tb.php/303-a80bdb14

アニメ「桜蘭高校ホスト部」の第9話「ロベリア女学院の挑戦」です。 【 あらすじ 】 桜蘭学院恒例の大イベント、文化部の発表会の日。 舞い散る花びらを背に、見目麗しい乙女たちが桜蘭学院の門をくぐる。 彼女たちは、女の園、聖ロベリア女学院の生徒たちだった。 だが
ロベリアの強烈さはいちいち書いてたらきりないねー
あらすじはここ(フリーページ)に書きました。感想ヅカ部登場で面白かったです。紅薔薇(紅緒)の声が今日から(マ)王!のヴォルフラムだったので驚きました。モリ先輩のみ女装しなかったので残念でしたが、ホスト部の女装姿が面白かったです。モリ先輩がタンバリンを持ってい...
[2006/06/06 07:49] MAGI☆の日記
第9話「ロベリア女学院の挑戦」最近ホスト部面々は庶民化傾向にあるらしい。ハルヒのおかげ!?最近双子は明るくなったらしい。ハルヒのおかげ!?最近サルがバナナの皮を捨てていくらしい。ハルヒのおかげ!?   ・・・・・ウッキー!やってきました、ロベ
[2006/06/01 17:27] 孤狼Nachtwanderung
profile

ゆり

  • Author:ゆり
  • こんにちは、ゆりです。

    しばらくお休みしていました。
    すっかり忘れられていると思いますが また「愛のあるものv」について だらだらと綴っていくことにしました。

    いまは「恋華2」と「ルーンファクトリ2」「カードヒーロー」をやってます。
    楽しみにしているのは「DSときメモ2」「白銀」そして「遙か4」かな。

    (2008.1.21)



search
mail me

名前:
メール:
件名:
本文:



