スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

×××HOLic #11 コクハク 

四月一日に恋する、かわいい座敷童子ちゃんのお話。

#11 コクハク

四月一日は、なんでもできるのね。
おはぎ、作ってます。
でも、侑子さんに 「食べてほしい子におすそわけしたら?」 って言われるまで、ひまわりちゃんのこと頭に浮かばなかったのよねぇ?
その代わりに、百目鬼のことなんか考えて、ご飯つぶしてたよのよねぇ?
それって、やっぱり 愛 なんじゃ…? あ、でも ↑ それって、"半殺し"? (笑)

残念ながら、ひまわりちゃんは留守で、差し入れは叶わなかったんですけど、ココの四月一日 すっかり変質者でしたね。
ピンポンピンポンと呼び鈴鳴らしまくり、挙げ句の果てには、公園の遊具に昇り
「ひまわりちゃーーーん」
ふふ、四月一日が 「ひまわりちゃん」 って言うの、毎回毎回すごく楽しみ。
それに対する、ひまわりちゃんのそっけなさも好きなんだけど、今日は回想だけで残念でした~。

そんなこんなで、おはぎは百目鬼に食べてもらうことに。
まぁ、百目鬼のこと考えて作ったんだから、それでいいじゃない?


そしてそして、そこへひとりの少女が現れます。
四月一日ってば、いい人。
自信過剰なところがまったくない人なのね、その少女を、百目鬼のファンだと勘違いしてしまいます。
自分に気があるのかな とか、一瞬でも考えないのかしら。

この少女が、実は 四月一日に恋する座敷童子ちゃんだったのですが、すっごい健気!
せっかく一生懸命作ったおはぎが、ひとつも四月一日の口に入らなかった一部始終を、ちゃんと見てたってことでしょう?
だから、

「大切な人にあげるお中元
 ありました! ここに!」

 
って。
でも、そのあとが怖かった。
百目鬼の胸に手をすっと突っ込むと、さっき食べたおはぎを魂ごと、取り出してしまいます。

そこから先、ファンタジックですごく面白かった。
魂を失って眠り続ける百目鬼を心配する男らしい四月一日とか、
いつもと雰囲気が違って勇ましいモコナとか、
座敷童子ちゃんの面倒をみている雨童子とか、

屋根の上での、四月一日と座敷童子ちゃんのかわいいシーンとか かわいいシーンとか かわいいシーンとか…

「お中元です」

ひゃー、かわいい。
四月一日、もうこの子にしちゃいなよ!

でもさ、百目鬼が目を覚ました瞬間の四月一日の表情見た? 見た? 見た?
んもー、今回の四月一日、すっごくよかったよ!

                ■□■□■

そうそう、今週は予告も四月一日でしたね。

あなたの願い 叶うといいね

ぐあ゛ー シビれた!
じゅんじゅんファンになったかも知らん。
スポンサーサイト

[ 2006/06/16 09:45 ] アニメ感想 | TB(3) | CM(4)
ホリックにハマりまくっている、依沙希と申しますm(__)m
夜中の座敷童ちゃん登場の回を(不覚にも)見逃してしまったので、
感想を探していて辿り着きました!

お、お中元という設定になるんですね…!
座敷童ちゃんや四月一日の可愛いシーン、百目鬼の倒れる様(百目鬼大好きなので…w)が楽しみです!
わ、雨童女ちゃんも出るんですか!?
予告が四月一日っていうのもビックリですし…
帰ったら速攻で録画を見ようと思います!

あらすじは書いてらっしゃらないとのことですが、
とってもわかりやすい感想だったので嬉しかったです!
それでは、お邪魔致しました!
[ 2006/06/16 11:32 ] 依沙希 [ 編集 ]
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
もう、録画をご覧になられた頃でしょうか?

私も、百目鬼が好きですよ。
無愛想だけど、決して四月一日に冷たくはしてないんですよね、そんなところがとっても好きです。

私、金欠でコミックスは4巻までしか買えてないんです(笑)
アニメはどんなかたちで締めくくるんでしょうね。
今から終わるのが悲しいです。

よろしかったら、また感想などお聞かせくださいね。
ありがとうございました~♪
[ 2006/06/16 23:12 ] リリカ [ 編集 ]
すみません、お聞きたいことがありますが....
侑子に言うわれで
ワタヌキが自分が作ったおはぎひをまわりちゃんにあげよとしていた
お茶を準備しながら
「おそげ~おそげ~ひまわりちゃんにおそげ」と歌していた(?)
その「おそげ」は...何の意味ですかね??
辞書もこの言葉がないですよ@@”
[ 2006/08/30 11:46 ] ふくにし [ 編集 ]
こんにちは。
「おそげ」
方言なのでしょうか。
私、ここのシーン、実は忘れてしまっていて…
あとで見返して、調べてみますね。
どなたか、感想で書いてらっしゃらないかな。

ありがとうございました。
[ 2006/10/20 08:56 ] リリカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://lilika.blog7.fc2.com/tb.php/306-1f2d2ce4

アニメxxxholic10回目感想です。早朝5時に要求されるお中元。(現在アニメ感想3週間くらい遅れてます+ホリックは週遅れ放送地域です。そして、今月。ブログサーバーに1年2か月分の画像を破損されました。あーあ……)発言者
[2006/07/27 00:56] kasumidokiの日記
xxxHOLiC 第一巻posted with amazlet on 06.06.18BMG JAPAN (2006/07/26)Amazon.co.jp で詳細を見る早朝から汗をかきながらおはぎ作りに精を出す四月一日。どうやらお中元として侑子さんに指図されたようです。1つ残ったおはぎをお裾分けしようとひまわりちゃんの家へ向...
[2006/06/26 21:41] 今日もコレクト!
結局四月一日は百目鬼が好きなんだろ??
[2006/06/17 11:42] tune the rainbow
profile

ゆり

  • Author:ゆり
  • こんにちは、ゆりです。

    しばらくお休みしていました。
    すっかり忘れられていると思いますが また「愛のあるものv」について だらだらと綴っていくことにしました。

    いまは「恋華2」と「ルーンファクトリ2」「カードヒーロー」をやってます。
    楽しみにしているのは「DSときメモ2」「白銀」そして「遙か4」かな。

    (2008.1.21)



search
mail me

名前:
メール:
件名:
本文:



