スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女(体験版) 

「パーフェクトワールド」についてきた体験版をプレイしてみました。
といっても、主人公・麻里子が、家にあった古い鏡に吸い込まれ、四神天地書の世界に送り込まれるまでを、クリックして進むだけです。

オープニングは一度しか見ないから、こんな感じでいいと思います。
立ち絵は、製品版はもっと表情が変化するのかな、ちょっと素っ気ない感じです。違和感を感じるのは、遠さのせい? 「遠い」っていうのは、遠くに立ってる=立ち絵が小さい…ってことです。他のゲームもこんな感じだっけ?
プレイヤー(麻里子)の顔アイコンはありません。

「NANA」でも同じことを思ったけど、オリジナルキャラというのにやっぱり無理があるような気がします。だって、多喜子が玄武を招喚して、北甲国を救う物語でしょう? 七星士は、その多喜子を助けて、共に旅する存在なんでしょう?
その中に、麻里子が入っていくのって、ちょっと私は面白くないかな。百歩譲って、麻里子が多喜子と同じ大正時代の女の子だったら、まだ許せたかも。

さらに、匠の存在。きっと、匠と一緒に現代へ戻るEDとか、匠をあっちに置いてひとりで現代へ戻ってくるEDなんかもあるんだろうけど、考えれば考えるほど匠の存在意義について考えてしまいます。

どうして多喜子が主人公じゃ、ダメだったのかしら?
マンガだと、多喜子は女宿は両想いだから、もうそれ以上ゲームでどうこういじりにくいってことなのかもしれませんね。連載もまだまだ続くことだし。
でも、それでも「ふし遊」ファンとしては、どうせ原作を壊す(書き方が悪くてごめん)なら、多喜子になってプレイしながら壊していきたかったです。そうしたら、ほら、あまりに不憫な虚宿に、いい思いをさせてあげたりできたでしょ(*^-^*)

最後に、気になること。
誌面で、渡瀬さんが "キャラが意外なセリフを話す" っておっしゃってます。これ、座談会で声優さんたちも同じことをおっしゃってます。
それって、いちばんダメでしょ(笑)
私は、虚宿は多喜子ひと筋でいてほしいし、ひー様は浮っついたことなんか言わないと思ってるから、麻里子に感情移入できないかもしれないなぁ。麻里子が、虚宿のこと好きになったりしたら、きっとムッとしちゃうもの。

ただ、ゲームのジャケットは素敵です。
中身は、他の乙女ゲーよりも、対象年齢が低めのような気がしました。
あくまでも「外伝」として… そう納得できる人はどうぞ。



スポンサーサイト

[ 2005/06/05 01:54 ] 乙女系ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

ゆり

  • Author:ゆり
  • こんにちは、ゆりです。

    しばらくお休みしていました。
    すっかり忘れられていると思いますが また「愛のあるものv」について だらだらと綴っていくことにしました。

    いまは「恋華2」と「ルーンファクトリ2」「カードヒーロー」をやってます。
    楽しみにしているのは「DSときメモ2」「白銀」そして「遙か4」かな。

    (2008.1.21)



search
mail me

名前:
メール:
件名:
本文:



